若者のアルコール離れ懸念で「飲酒コンテスト」開催の日本 海外からも賛否両論
日本国内からは痛烈な批判が寄せられているようだが、海外の反応は…。
■若者に飲酒を勧めている?
政府が国民の飲酒を促しているようにも捉えられるこのキャンペーンは、複数の海外メディアで驚きを伴って報じられた。『BBC News』は、「経済活性化のために、日本政府は酒を飲まなくなった若者にもっと飲むよう勧めている」と見出しをつけて、キャンペーンを紹介した。
報道を見た海外の人々は、「絶対におかしい。健康な生活こそ奨励されるべき」「経済を活性化させる方法なんて他にいくらでもありそうなのに」と、国税庁が打ち出した突飛なキャンペーンに困惑を示しているようだ。
関連記事:わずかな賞金目当てにリキュールを一気飲みした男性 卒倒し救急搬送先で死亡
■「早く日本に行かなきゃ」の声も
一方で、「イギリス人を輸入してくれれば、経済に活気が出るよ」「日本は僕のための国だ」「早く日本に行かなきゃ」と、酒を飲むことが好きな人々からはキャンペーンを支持する声が寄せられた。
また、「なんて国だ…」というコメントには、「世界で一番健康で、長生きする人が多い国だよ」とリプライがあり、多くのいいねが集まっている。
海外では健康的なイメージがある日本だからこそ、飲酒コンテストのアイデアは興味深いものだったようだ。報道を受けて、海外からも「サケビバ!」への応募があるかもしれない。
・合わせて読みたい→大学生のイッキ飲みとコール文化が消えた…? 女子大生に聞いた「飲み会事情」
(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)