市販の冷やし中華を食べるときに「絶対にやりたいこと」 劇的にウマくなる

冷やし中華を食べるとき、アレを加えるだけで店の味に…?

2022/08/26 05:00

夏の定番「冷やし中華」。市販の商品を使って作る人が多いと思うが、ほんのひと手間を加えるだけで劇的にウマくなる方法があるという。

『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?』(テレビ東京系)の公式インスタグラムに投稿されたレシピを再現してみた。


画像をもっと見る

 

■麺の茹でたあとにもコツが

冷やし中華

用意するのは、市販の醤油タイプの冷やし中華、穀物酢、砂糖、ミネラルウォーター。それとは別に、卵、ハム、キュウリも用意した。

冷やし中華

まずは、食材をカットして普通に冷やし中華を作っていく。

冷やし中華

麺を茹でて流水でぬめりを取り、氷水で冷やす。このとき、麺を押しつぶすようにして水気を切るのがポイントだ。そうめんでも使えるテクニックなのでおぼえておいて損はないぞ。


関連記事:味の素公式おすすめの「餃子のタレ」が驚くウマさ これ正解かも…

 

■市販のタレは酸っぱすぎる?

冷やし中華

そして、あとは市販のタレをかけるだけ…ではなく、ここで味を格上げするポイントが。

冷やし中華

市販のタレは酸味が強すぎるとのことで、ここに砂糖小さじ1、酢小さじ1、ミネラルウォーター小さじ2を加えて混ぜる。ミネラルウォーターで市販のタレを薄めつつ、甘みと酸味を少し加えて調整する。

冷やし中華

あとは、麺と具材を盛り付けたら完成だ。市販のタレを少し調整しただけのお手軽レシピだが、気になる味は…

ミツカン 冷やし中華のつゆ【Amazonでチェック】

次ページ
■もう市販のタレに戻れないかも…
Instagram話題冷やし中華アレンジレシピソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング