着陸態勢時にパイロット2名がそろって居眠り 旅客機が目的地を通過する事態発生

大勢の命を乗せている飛行機。パイロットたちは責任感のある仕事をしてほしいものだ。

2022/08/27 06:00


 

■飛行は不安定な状態に

パイロット2名は、そこからあわてて着陸を試みたものの失敗。再び高度を上げ、約25分後、2回目にしてやっと着陸に成功した。ケガ人は報告されていない。

飛行ルートが確認できるフライトレーダーによれば、同機がボレ国際空港の周辺で8の字を描くように不安点に飛行していたことがわかったそうだ。


関連記事:中米コスタリカの空港に緊急着陸した飛行機 機体が真っ二つに割れる動画に震撼

 

■深刻なパイロット不足と過労

この件に関し、航空アナリストのアレックス・マチェラス氏が「今に始まったことではない。近年の深刻なパイロット不足による慢性的な過労は大きな問題」とツイートしている。

かつて管制官の仕事をしていたというユーザーからも、「信じられないかもしれないけれど、実際に度々あった」との書き込みがなされた。

パイロットは多くの乗客の命を預かっている。世間からは「今すぐ彼らを解雇して!」という声のほかに、「乗務員の勤務スケジュールの見直しや改革を」という声も相次いでいるようだ。

・合わせて読みたい→蚊に額を刺された21歳パイロット訓練生が死亡 医師は「こんな例は診たことない」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

飛行機事故はなぜなくならないのか 55の事例でわかった本当の原因 (ブルーバックス)【Amazonでチェック】

ツイッター飛行機空港話題パイロット過労コックピット翻訳記事管制官フライトレーダー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング