着陸態勢時にパイロット2名がそろって居眠り 旅客機が目的地を通過する事態発生

大勢の命を乗せている飛行機。パイロットたちは責任感のある仕事をしてほしいものだ。

2022/08/27 06:00

コックピット・飛行機

機体が乱気流に巻き込まれたりしたとき、乗客はパイロットをはじめとする乗務員たちを信頼し、すべてをゆだねるしか術はない。

ところがこのたびエチオピアの旅客機で、そんな信頼が裏切られるトラブルが起こったようだ。『Metro』や『CNN』などの海外メディアが報じている。



 

■飛行は順調だったものの…

問題の旅客機は、エチオピア航空のET343便。15日にスーダン・ハルトゥームにあるハルトゥーム国際空港から、エチオピアのアディス・アベバにあるボレ国際空港に向かった。

高度3万7,000フィートを順調に飛行していた同機は、目的地に近付くと「この先、着陸態勢に入ります」というアナウンスが流れた。乗客は誰もが着席し、シートベルトを締め着陸を待っていたという。


関連記事:操縦経験なしの乗客がセスナ機を無事着陸させる パイロットが突然の体調不良で…

 

■パイロットらは居眠り

だが、空港の管制官は同機のコックピット・クルーと次第に音信不通に。なんと機長と副操縦士はそろって居眠りしており、不安を感じた管制官は何度もコンタクトを試みた。

その後、自動操縦だった同機は高度を徐々に下げつつ目的地の空港へ接近。そこで自動操縦がオフになり、手動に切り替わった瞬間にけたたましくアラームが鳴り響き、ふたりは飛び起きたという。

飛行機事故はなぜなくならないのか 55の事例でわかった本当の原因 (ブルーバックス)【Amazonでチェック】

次ページ
■飛行は不安定な状態に
ツイッター飛行機空港話題パイロット過労コックピット翻訳記事管制官フライトレーダー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング