刑務所の中庭で囚人たちがゴーカート YouTubeで知った担当大臣がブチギレ

事前に許可は得ていたのに「アウト」? 仏刑務所で開催されたイベントがSNSで大炎上中。

2022/08/27 16:30

刑務所・囚われる・捕まる

フランスの刑務所内で、リアリティ番組に触発されたゲームが行われた。司法省は現在、その理由を説明するよう国民に迫られているという。『The Guardian』『WDC TV』などの海外メディアが報じた。



 

■刑務所で大規模イベント

フランスで2番目に大きいフレンヌ刑務所で、囚人たちが中庭でゴーカートやさまざまなミニゲームに挑戦するイベントが催された。

その様子を収めた動画がYouTubeにアップされた直後、同国では司法省を巻き込み、大きな論争が勃発しているという。なお動画は、現在では非公開になっている。


関連記事:信念込めた髪を切られた受刑者が刑務所を訴える 「髪型は宗教的自由」と主張

 

■司法長官が激怒

法務大臣のエリック・デュポン・モレッティ氏はツイッターで、この映像を「ショッキング」と表現している。騒動の影響を受け、動画は法務省の通信部門によって事前に承認されていたにも関わらず、大臣はイベントについての内部調査を命じたという。

また、野党議員のエリック・シオッティ氏は「刑務所は、囚人と警備員が友情の絆を結ぶための休日のキャンプ場ではありません」と批判している。

刑務官が明かす刑務所の絶対言ってはいけない話 (バンブーコミックス エッセイセレクション) 【Amazonでチェック】

次ページ
■刑務所長が擁護するも…
ツイッターYouTubeフランス刑務所リアリティ番組囚人ゴーカート翻訳記事フレンヌ刑務所法務大臣Les aventuriers de Koh-Lanta
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング