豪勢すぎる子供の誕生日パーティ費用が「支払えない」 悩むママに助言が続々

周囲の目が気になり、我慢させるのも胸が痛む。子供のお祝いイベントは、とにかくお金がかかるものだ。

2022/08/27 18:45

誕生日・誕生日パーティー・誕生日会・誕生日ケーキ

近年、世界各地で「物価上昇」のため悲鳴が上がっている。日本でも給料は上がるどころか長いこと伸び悩んでおり、新型コロナウイルスの影響もあって、ボーナスカットをする企業も珍しくない。

そんな中、ある母親が掲示板に書き込んだ内容が世間の共感を得ていることを、イギリスの『Mirror』が報じた。



 

■パーティーはどんどん豪勢に…

すくすくと成長を見せる子供の誕生日は、親にとっては大変うれしいもの。だがホールのバースデーケーキや子供たちに人気のおもちゃ、ゲームなどは近年どんどん値が上がっている。

このたびある母親が、子育て世代が集う海外の人気掲示板『Mumsnet』に、「子供の誕生日パーティが完全に予算オーバーで、支払えずに悩んでいます」と書き込んだ。

女性には3人の子供がおり、悩んでいるのは小学生の息子の誕生日パーティ。同級生の家庭と差がないようにと、夫と誕生日パーティを企画したという。


関連記事:子供を亡くした友人を娘の誕生日パーティに招待した女性 友情こじれるも世間は擁護

 

■参加者が予想以上の誤算

息子の喜ぶ顔が見たく、また同級生にも楽しんでもらえるように、パーティ用の食事や飲み物、ゲームなどを準備してくれる業者に依頼。ゲストは、特に仲の良い同級生6人程度とそのママ友を予定していた。

そこに、毎年の誕生日会に呼んでくれるいとこが加わり、「下の子を連れて行きたい。家族に預けることができなくて」というママ友も現れた。参加者の合計は20名ほどになったという。

お祝い・お悔やみ・特別な日のマナー 今さら聞けない!大人の作法【Amazonでチェック】

次ページ
■請求額はなんと8万円
小学生ママ友プレゼントクリスマスバースデーケーキ同級生ボーナスピクニック誕生日パーティ翻訳記事Mumsnet物価高
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング