松井秀喜氏、日テレ河村亮アナの実況を讃える 視聴者からは感動の声

5月に亡くなった元日テレアナ・河村亮さんを、親交の深かった松井秀喜氏が『24時間テレビ』で惜しむ。

2022/08/27 21:30

松井秀喜

27日放送の『24時間テレビ 愛は地球を救う 45』(日本テレビ系)で、ことし5月に亡くなった日本テレビ・河村亮アナウンサーの特集を放送。VTR出演した元野球選手の松井秀喜氏が、生前の人柄や実況について語った。



 

■NYからVTR出演

現役時代、日本テレビ系列で試合中継されていた読売ジャイアンツに所属していた松井氏。野球実況を担当していた河村さんとは、公私で交流のある“友人”関係だったという。

松井氏は今回のテーマ「会いたい」にちなみ、「もう一度あの声に会いたい」1人としてVTRで登場。ニューヨークに在住しているため、日本にいる友人から訃報を聞いたと明かすと、「正直、未だに信じられないんですけど」「いきなり別れが来るなんて想像もしてなかったんで」と語った。


関連記事:大谷翔平選手が球宴で日本人3人目の快挙 ネットでは「オオタニサン」がトレンド入り

 

■仲良くなったきっかけも告白

取材するアナウンサーと選手の関係を越えて友人になったきっかけについては、「お互い波長が合ったっていうかね。河村さんは新潟でね、僕も石川県で同じ日本海側でね」と回顧。

「お互い腹を割って、ざっくばらんにいろんなことを話し合えた気がします」と明かすと、メジャー移籍後初のインタビューを、松井氏の指名で河村さんが行ったときの映像が流された。

エキストラ・イニングス 僕の野球論【Amazonでチェック】

次ページ
■選手の立場で実況を…
テレビ24時間テレビ読売ジャイアンツ巨人軍松井秀喜ニューヨーク・ヤンキース24時間テレビ45河村亮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング