ポンポンと叩けばわかる? 約半数がやっているスイカの見分け方は正しいのか

夏になると食べたくなるスイカだが、甘いスイカの見分け方にもいろいろな方法があるようだ。

2022/08/28 05:45

スイカ

暑さが厳しいこの季節、瑞々しく冷たいスイカはたまらなく美味しく感じる。しかし、水っぽかったり酸味があったりと、ハズレをひいてガッカリすることも…。美味しいスイカはどうやって見分ければいいのだろうか。


画像をもっと見る

 

■スイカの甘さは音でわかる?

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,312名を対象に実施した調査では、全体で46.8%の人が「スイカの甘さを確かめるためにポンポンと叩いたことがある」と回答した。

スイカ

なお男女別に見ると、男性は44.1%、女性は49.0%という結果になっている。


関連記事:スイカ、塩以外に合うものがあった 「アレ」をかけたら”神的ウマさ”に…

 

■年齢が上がるほど叩いて…

男女年代別に見てみると、男女ともに「甘さを確かめるために叩いたことがある」と回答した人が最も多いのは60代以上で、男性は65.0%、女性は81.8%となっている。

スイカ

年代があがるにつれて叩いて確かめる人が多くなるようだが、本当に音でスイカの甘さがわかるのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■スイカの甘さを見分ける3つのポイント
調査話題スイカ完熟糖度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング