ノルマ未達成の社員に「生卵を飲み込め」 インターン生がパワハラ告発

ある企業で横行していた社員へのパワハラを告発したのは大学生のインターン。自身もパワハラを受け…。

2022/08/28 06:30

上司・部下・職場・パワハラ

近年、これだけ問題視されているにもかかわらず、なかなか無くならないブラック企業におけるパワハラや過重労働。過労死や自殺者も出ており、絶対にあってはならないことだ。

そんな中、中国ではある企業で横行していたパワハラを大学生が告発し、話題となっている。『Oddity Central』や『Forbque』などの海外メディアが報じている。



 

■大学生が現場を目撃

このたびパワハラを告発したのは、中国・河南省に住む大学2年生の男性。警察はドゥー(Du)さんと苗字のみ明らかにしている。

ドゥーさんはインターンシップとして、鄭州市(ていしゅうし)のテクノロジー企業でしばらく働いていたが、最近になって辞めていた。そして「信じられないパワハラが横行していました」とSNSで告発し、物議をかもしたのだった。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、“逆パワハラ”に疑問 「正当に使えばいいんだけど…」

 

■「食べてはならない法律でも?」

ドゥーさんによるとその企業は、定められた期日までにノルマを達成できなかった社員、会社側の期待に応えられなかった社員に対し、皆の前で「生卵」を飲み込むことを強要していた。

あるとき、インターン生のドゥーさんも同じことを強要され、激怒した彼はすぐにその職場を辞めた。思い切ってパワハラについて批判すると、責任者から「生卵を食べてはならないという法律でもあるのか」と言い返されたという。

図解入門ビジネス最新パワハラ防止法対策がよ~くわかる本【Amazonでチェック】

次ページ
■「一身上の都合により」
パワハラブラック企業SNSゴキブリテクノロジー話題リフォームノルマ翻訳記事インターンシップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング