太田光、旧統一教会信者への偏見を心配 「何の悪意も…」「まるで暴力団」

爆笑問題の太田光が、旧統一教会問題で高まる信者への偏見を危惧。教団が反社のように叫ばれている現状にも異論を唱えた。

2022/08/28 11:30


 

■「どうやって救済すんの?」

「そういう人たちはどうやって… だって、何の悪意もなくただ信じてやってる人はいっぱいいるわけで。そういう人たちはどうやって救済すんの? すごい偏見な目で見られちゃうわけで」と、太田は続けて信者がさらされている立場を危惧する。

そして、岸田文雄首相に対しても「岸田さんは、旧統一教会をどういう団体だと思っているのか、まず明確に発言しないと」と述べた。


関連記事:ryuchell、統一教会を巡る報道姿勢に持論 「偏見を持ってしまう」

 

■「教え自体が間違ってるとは誰も言えない」

これに関してはさらに、「矛盾してると言うか、自分たちが(教団と)関わってきたと正直に言うならば、『ここは反社じゃないんだからいいじゃないか!』って言うべきなんですよ自民党は。そこの議論はみんなしないと」と、自民党は「問題ない」と宣言すべきだと主張。

教団についても、「統一教会の霊感商法。そりゃ商法的には間違ってるけど、じゃあ教え自体が間違ってるとは誰も言えないので。人が信じてるものには」と指摘し、「そこがバーっと盛り上がっちゃうじゃない? そこがすごく危険だと思う俺は」と締めくくった。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、TVでも旧統一教会を痛烈批判 「日本は止めようがない」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

太田光『芸人人語』【Amazonでチェック】

テレビTBS自民党爆笑問題太田光サンデー・ジャポン統一教会旧統一教会世界平和統一家庭連合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング