明石家さんま、観光大使のオファーない理由に持論 マツコは「頼まないって」
多くの芸能人が名を連ねる各地の観光大使だが、明石家さんまは地元からのオファーがないと明かし…。
28日放送『週刊さんまとマツコ』(TBS系)に栃木の観光大使歴14年のお笑いコンビ・U字工事の福田薫と益子卓郎が登場。観光大使として地域に根づいた活動をするU字工事に対し、明石家さんまは「観光大使のオファーがない」と嘆き、なぜ自分にオファーがこないか持論を展開した。
■プロ観光大使のU字工事
さまざまなテーマに対し、さんまとマツコ・デラックスが自由気ままなトークを展開していく同番組。今回は「芸能人観光大使の最新事情2022」として、U字工事が観光大使の裏側を激白していく。
進行役の平成ノブシコブシ・吉村崇から「プロ観光大使」として呼び込まれたU字工事は「観光大使にプロとかあります?」と苦笑したが、さんまは「観光大使中の観光大使」、マツコも「こんなに県のイメージあるタレントさんいないよね」と評した。
関連記事:永野、さんまとマツコの関係に嫉妬 “若手のバイブル”に『さんまと永野』提案
■自己分析では…
ここでさんまは「これは本当に羨ましい限りで…俺は1度もオファーがなかったんで」と自身には観光大使のオファーがないと嘆く。
吉村が驚きながら「ないですか?」と尋ねると、「和歌山出身の奈良育ちなんですけど、どっちかはっきりしないから、来なかったらしいねん」と自身にオファーがない理由を自己分析したさんま。しかしマツコは「違うよ、さんまさん。頼まないってさんちゃんに」と一蹴する。