東京チカラめし、東京最後の店舗が閉店… 「店名変更」の可能性を本社に聞いた

ついに東京の店舗が閉店した東京チカラめし。ブランド名に変更はあるのだろうか…。

2022/08/30 04:15

チカラめし

「11年間ご利用いただきありがとうございました」──。28日、牛丼チェーン店「東京チカラめし」の新宿西口1号店が閉店した。これによりブランド名に入っていた東京都内の店舗がなくなることに。

ネット上では「店名が変更するのでは?」という声もあがっている。「東京」という二文字の文言は消えてしまうのか、本社に聞いてみると…。

【写真】本社が明かした閉店告知後の「反響」


画像をもっと見る

 

■日本では2店舗に

東京チカラめし

2011年に牛丼業界に水星のごとく現れた、東京チカラめし。従来の煮る牛丼ではなく、鉄板で焼いた「焼き牛丼」が売りのお店だ。その斬新な調理法と当時1杯290円という価格でサラリーマンから学生まで絶大な支持を集めた。

13年には130店舗近くまで急拡大したが、14年から撤退が相次ぎ、次々にお店が閉店。その後、海外にも出店したが、日本では東京の新宿西口1号店、千葉の新鎌ヶ谷店、関西の大阪日本橋店の全国3店舗のみで営業していた。

東京チカラめし

今回東京の店舗が閉店することになり、都内からチカラめしが姿を消すことになったのだ。


関連記事:東京チカラめし、10年ぶりに行ってみたら… 焼き牛丼が驚きの「進化」を遂げていた

 

■「店名もただのチカラめしになる?」

都内最後のお店が閉店したことに対して、ネット上ではファンから悲しみの声が多数あがっている。その中には、「東京から東京チカラめしが消滅するなら店名もただのチカラめしになるのかな」「東京から店舗が消えたら名前どうなるんだ」「大阪だと大阪チカラめしになるんか」など、店名の行方を気にしている人の声も見受けられる。

たしかに、看板にも「東京チカラめし」とでかでかと掲げられているだけに気になるところだ…。

丼ならコレ【Amazonでチェック】

次ページ
■本社に問い合わせると…
牛丼チェーン店閉店新宿西口東京チカラめし焼き牛丼チカラめし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング