松重豊&濱田岳主演『大川と小川の時短捜査』放送決定 大小コンビが事件を解決

松重豊&濱田岳演じる「大川小川」。見た目も性格も凸凹で異色な2人がバディを組み難事件を解決していく。

2022/08/30 15:00


 

■脇を固める豪華共演陣

大川と小川の時短捜査

松重&濱田という豪華タッグの脇を固める共演陣にも注目だ。

舞台となる烏山警察署刑事課で小川と同じ山根班で捜査にあたる刑事の丸山啓子役に夏帆、同じく山根班の刑事・横田雅彦役に迫田孝也、班長・山根茂之役に橋本じゅん、烏山警察副署長・柳田賢二役に松重と同郷で盟友の光石研が出演。さらに、刑事課には、相島一之、水間ロン、水石亜飛夢も出演する。

そして、殺人事件が起こるIT企業の鍵を握る人物として、吉沢悠、長谷川朝晴、山中聡、小西桜子と超豪華な顔ぶれが集結した。


関連記事:二宮和也主演『マイファミリー』賀来賢人と濱田岳が出演決定 弁護士と元刑事役

 

■「大川小川」はテレ東のドル箱に

主演を務める2人からコメントが届いた。

松重:ただ濱田さんの懐に飛び込めば良いかと考えまして、思いっきり助走をつけて飛び込んだのですが、的が小さく、首を捻挫してしまいました。大川小川という身長差を意識したタイトルになっていますので、撮影時の靴はシークレットシューズを使い、身長+5cmを狙ったのですが、注文が間に合いませんでした。


働き方改革がメインテーマの刑事ドラマですが、撮影そのものはリモート出演というわけにはいかず、今後の課題となりました。


濱田さんは刑事ドラマほぼ初挑戦らしいです。しかしこれから20年、背の高い相棒を取っ替え引っ替え、「大川小川」はテレ東のドル箱になるに違いありません。そしてその最終シーズン、最初の相棒として80歳の僕はカムバックします。

濱田:年齢的に上司と部下でしか共演できないと思っていたので、素直に松重さんとバディを組めるというだけで予想外で嬉しかったです。キャリアの中で最も多く共演している大好きな先輩とのバディに、これはやるしかない! と思いました。


僕自身、刑事として謎を解く役が初めてなので、小川という新米刑事のキャラクターも借りて、不慣れですが一生懸命謎解きをする姿をお見せしたいと思いました。困るようなところは何もないですが、しいて言うなら、初めて出会う設定なので、初対面感を出すのが大変でした(笑)。


事件そのものは凶悪で、スリルもあるので、サスペンスが好きな方にも楽しんでいただけるかなと思います。そんな難事件を、年齢差、身長差を乗り越えて、大川と小川が2人でゆるゆると解決していくのが見どころ。違和感のある新しいサスペンスになっていると思います!


松重豊出演『孤独のグルメ』【Amazonでチェック】

次ページ
■「テレ東2大スター夢の競演」
テレビ東京夏帆松重豊光石研濱田岳長谷川朝晴吉沢悠小西桜子迫田孝也橋本じゅん水間ロン大川と小川の時短捜査尾崎将也松本佳奈相島一之水石亜飛夢山中聡
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング