杉村太蔵、『バラいろダンディ』で飛行機に激怒 「なぜ努力をしないんだ」
杉村太蔵が飛行機について「なんのイノベーションもない」などと怒りをあらわにした。
8月31日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、杉村太蔵が飛行機に「なぜ努力をしないんだ」と苦言を呈した。
■リニア中央新幹線をテーマにトーク
リニア中央新幹線の利便性についてトークした31日の放送。
ゲスト出演した京都大学大学院工学研究科教授の藤井聡氏は「東京から大阪が1時間になる。東京でいうと、東京から国分寺くらい。そのくらいの感覚で大阪に行ける」と語る。
さらに「品川駅から30分で行けるとこって、ほとんど東京の北側とかね、神奈川とかじゃないですか。そんなところに日本の半分が入るようなイメージですね」と指摘。
そして「(開業で)GDPが1%増える」「1日遅れると、500~600億の所得を捨てているのと同じ」などと持論を展開し、リニア中央新幹線の早期開業を要望した。
関連記事:杉村太蔵、コメンテーター業の”プロの技”を告白 「言いたいことを…」
■杉村が飛行機に怒り
杉村は「僕も早く造ってほしい」と話すと、「今、新幹線ですけど、飛行機の話をしていいですか?」と語りかける。
スタジオが静まるなか「本当に飛行機に頭にきているんですけど、この飛行機って、なんにもこの4、50年イノベーションなくないですか?」と指摘する。
そして「なんなの、飛行機のイノベーションのなさ。ニューヨークまでずっと3、40年前から時間が変わらないんですよ」とまくし立てた。