エアコンのフィルターを掃除する時… 家庭にある「アレ」で汚れが一掃できた

苦労することが多いエアコンのフィルター清掃。劇的にきれいにするやり方があるようで…。

2022/09/01 04:15


エアコンフィルター

8月も終わり、徐々に暑さが和らぎ過ごしやすい日も増えている。とはいえ、まだまだエアコンが手放せない日が続く。エアコンに関しては「フィルター清掃をしたほうがいい」と言われるが、なかなか汚れが落ちないもの。

溜まった汚れを一掃するには、家庭にある「アレ」が大活躍するようで…。


画像をもっと見る

 


 

■フィルター清掃に苦労する声が

カビの増殖を抑えるため、冷房の効率を上げるため、はたまた節電のため…。エアコンのフィルター清掃が推奨されている。

ただ、いざやってみると溜まったほこりや汚れが簡単には落ちず、辟易した経験はないだろうか。ネット上でも、「フィルター掃除はマジで大変」「ずっとサボっていたからなかなか大変なことになっていた」「汚れひどすぎて想定外に掃除に時間を食われた」「時間かかるのに全然落ちない…」など、フィルター清掃に苦労している人の声が多数あがっている。


関連記事:山之内すず、エアコンの電気代が大幅カットできる方法に衝撃 「やります」

 

 

■フィルター清掃のやり方は…

エアコンのフィルター清掃をはじめ、ハウスクリーニングでおなじみ・おそうじ本舗に家庭で掃除する際の注意点について尋ねると、「2週間に1回程度掃除していただくのがおすすめです」とのこと。同社の公式ホームページでは、フィルター清掃の手順が紹介されている。

エアコンフィルター

エアコンフィルター

まず、フィルターを外す前に掃除機をかけたほうがいいそうだ。エアコンの本体カバーを外し、フィルターも外してしまうと、衝撃でほこりが落ちて床まで掃除しなければならなくなってしまうため。

エアコンフィルター

その後は、フィルターをゆっくり外す→表側から掃除機をかける→裏面から水洗いするといった順番で掃除を進めていく。汚れが溜まっていると水洗いだけでは落ちない場合があるが、この時家庭にある「アレ」が大活躍するのであった…。

万能すぎる台所用洗剤【Amazonでチェック】

次ページ
■台所で使う「アレ」が…
掃除エアコン冷房洗剤暖房フィルターエアコン清掃
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング