オリラジ中田、旧統一教会の授業を一度はあきらめた理由 「相当食らった」
「旧統一教会」問題を動画化することを一度はあきらめた中田敦彦。投稿を決意した理由は…。
■「本当に今やるべきことをやれよ」
体力的負荷、時間コスト、発言のリスクはあるものの、「本当にお前が面白いと思う授業をやれよ。本当に今やるべきことをやれよ」と自らを奮い立たせて動画を撮影。
「教義の内容を信じさせるための手順がハッキリできてるってことに圧倒的に戦慄をおぼえた。人間って脆いんだなってすごい思った。それを伝えたかったし、やれてよかったなって思う。旧統一教会を授業をやって、僕はもう一度表現する自信を得たんだと思う」と振り返った。
前・後編に分け、約1時間50分にわたって旧統一教会の解説動画のコメント欄には、「是も否も誘導しないよう努める姿勢のおかげで安心して視聴できます」「わかりやすい解説で勉強になった」といった内容のコメントが相次いでいた。
関連記事:橋下徹氏、旧統一教会と政治家が関わることの問題点を解説 「信用力を…」
■旧統一教会の授業をするまでの葛藤と覚悟
・合わせて読みたい→堀江貴文氏、旧統一教会のカルト性を語る 「今の人たちってもう知らない」
(文/Sirabee 編集部・二宮 新一)