9月4日は「串カツ記念日」 ”特別な日”に行われるイベントがエモすぎた…

9月4日は串カツ記念日。この日に実施されるイベントがなんとも魅力的だった…。

2022/09/03 04:15


 

■まさかのフォトグランプリ

昨年は制定したばかりということもあって、全国の串カツ店で賛同する店舗を募集する活動が中心だったという。「コロナ禍で集まりにくかったので、お店側がお客さんに感謝の気持ちを表して還元できる仕組みを作りたいと考えました。それに合わせて、串カツ半額など割引キャンペーンを実施しましたよ」(前出・吉野さん)。

ただ、今年はそうしたイベントは大規模にはやりにくいようで…。「原材料価格高騰の影響もあるので割引よりも、お客さんに来店していただく仕組みを作りたいと考えました。そこで、8月28日から9月10日までフォトグランプリを開催することにしました」(前出・吉野さん)。


関連記事:かまいたち、好きなお取り寄せグルメベスト3を紹介 「何これ?」と驚愕も

 

■串カツイベントがズラリ

串カツ記念日

串カツ記念日

串カツのフォトグランプリと聞いてイメージが湧かない人もいるかもしれない。前出の吉野さんによると、苦しい状況を支える客の中でも女性や子供が幸福を運んでくる「座敷わらし」と同じような存在だという思いから、女性・子供の中から最高の福の神「福串娘」「福串わらし」を決めるフォトグランプリだという。

日本串カツ協会

客側が好きな串カツ店で串カツを食べる写真を送る、客参加型のイベントだ。「苦しい時も通い続けてくれるお客さんを大事にしよう」という串カツ業界、並びに吉野さんの熱い思いを感じる。

串カツ記念日

串にまつわるイベントも抜かりない。「9月4日に食べると縁起がいい串カツ『万福串』を商標登録しました。海老なら長寿、れんこんなら見通しがいい将来など、お正月のお節料理のようにお店側が縁起物セットとして出すことを考えています」(前出・吉野さん)。

数年後には、9月4日は日本全国で串カツを食べる人で溢れかえるかもしれない。

・合わせて読みたい→鬼越、給料問題でコンビ解散話に? 「解散してしまったらごめんなさい」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

魅力的すぎるぞ串カツ【Amazonでチェック】

イベント大阪串かつ串カツ記念日串カツ田中の日9月4日フォトグランプリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング