秋元康氏、『カンブリア宮殿』800回記念ゲストに登場 カリスマの日常に迫る

8⽇の放送で800回を迎える『カンブリア宮殿』。ゲスト・秋元康氏は時代の激流をどうやって掴んでいるのかを密着取材する。

2022/09/04 07:00

カンブリア宮殿

8⽇・15⽇よる11時06分より2週連続で放送される『⽇経スペシャル カンブリア宮殿』(テレビ東京系)。8⽇の放送で800回を迎え、ゲストに放送作家・プロデューサーの秋元康氏が登場する。


画像をもっと見る

 

■大人のためのトーク・ライブ・ショー

カンブリア宮殿

同番組は作家・村上龍氏の視点を通して⾒えてくる企業の本質に迫る、他の経済番組とは⼀線を画す番組で、大人のためのトーク・ライブ・ショーだ。これまで企業のトップを中⼼に多彩なゲストが登場してきた。

視聴者と近い⽬線で質問を投げかける女優・小池栄子の存在感も⼤きく、2006年4⽉の番組開始以来16年半、不動の2⼈がMCを担当している。


関連記事:秋元才加、番組で不妊治療特集も「言葉がまとまらず」 改めて考えつづる

 

■表現者・秋元康氏

スマホの登場によって人々の日常生活は一変し、疫病の大流行によって人々の生活スタイルも変化。世の中は想像を超えるスピードで激変している。そうした中で800回を迎えた同番組の記念すべきゲスト・秋元氏は移り変わる時代にも絶えずヒットを生み出してきた表現者だ。

同番組収録後、「⻑寿番組が⽣まれにくい時代に16年半、800回続くということは、⽇本のテレビ史上とても重要な意味を持っている。」と語ったという秋元氏はどうやって時代の激流を掴んでいるのか…。密着取材し、エンタメの未来、さらには日本の行方まで聞く。

秋元康の発想は、なぜ人の心に「刺さる」のか?【Amazonでチェック】

次ページ
■激流の中を走り続けるヒットメーカー
テレビ東京秋元康Netflix村上龍カンブリア宮殿長寿番組小池栄子⽇経スペシャルテレビの黄金期
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング