杉村太蔵、旧統一教会信者の扱いをめぐり懸念 「差別の助長になるのでは」

宗教法人という現在の認定では、旧統一教会信者を排除するのは難しい? 杉村太蔵が自身の考えを述べ…。

2022/09/04 12:25

杉村太蔵

4日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に、元自民党議員の杉村太蔵がレギュラー出演。旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の信者に対する扱いをめぐり、「差別の助長になるのでは」などと懸念を示した。



 

■教団との関係を断ち切ると宣言するも…

岸田文雄首相は8月31日、旧統一教会について「党の基本方針として、関係を断つよう所属国会議員に徹底する」と官邸の記者会見で発言。

番組でこれが取り上げられると、デーブ・スペクターは「韓国に本部持ってて、内政干渉に触れてる場合が多いと思う」「解散命令に持っていかないのはあまりにも納得いかない」と指摘し、杉村もこれに同調する。

続けて杉村は、「なぜ関係を断つのかって言ったら、反社会的な行動が明らかになったと。それはそれで話わかりますよ? じゃあ踏み込んで、岸田政権としてはこの団体を宗教法人と認め続けるんですか? と」と指摘した。


関連記事:杉村太蔵、旧統一教会問題で自民党議員に苦言 「保守層を相当裏切った」

 

■国の公式見解を求める

さらに、「岸田さんにやってほしいのは、文部科学大臣に、この団体が宗教法人に適性なのか適性じゃないのか、そこをまずチェックしてくれと。そこの議論をしっかりやらないと」と述べ、教団に対する公式見解を求める杉村。

そしてここで、旧統一教会の問題を長年取材してきたジャーナリスト・鈴木エイト氏に「エイトさんの立場からすると、『職員で統一教会いるだろ?』と言われるんですけど…」と、信者が自民党議員の選挙スタッフになっている点に触れ始めた。

杉村太蔵『バカでも資産1億円 「儲け」をつかむ技術』【Amazonでチェック】

次ページ
■鈴木氏は反論するも…
テレビ自民党杉村太蔵サンデー・ジャポンデーブ・スペクターサンジャポ岸田文雄統一教会旧統一教会世界平和統一家庭連合鈴木エイト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング