豚骨ラーメンの元祖「なんでんかんでん」の今 スープが”進化”していた…

『マネーの虎』でも話題になった「なんでんかんでん」。久しぶりにお店に行ってみると…。

2022/09/05 04:15

なんでんかんでん

今や全国各地で食べられるようになった豚骨ラーメン。豚骨ラーメンを語る上で、本場・博多のラーメンを東京に根付かせラーメンブームを担った「なんでんかんでん」を忘れてはならない。

一度は全店閉店にまで追い込まれたお店は今どうなっているのだろうか…。

【写真】ネットでも話題になったスープを飲むと…


画像をもっと見る

 

■ドラマのような歴史

「なんでんかんでん」は1987年に東京都世田谷区の環状7号線沿いにオープン。本場博多の豚骨ラーメンを出すお店として一躍人気になった。

創業者で株式会社なんでんかんでんの社長・川原ひろしさんの個性的なキャクターもあり、テレビでも度々紹介された。2001年に放送された人気バラエティ番組『¥マネーの虎』(日本テレビ系)でカリスマ社長として出演していたのが印象に残っている人も多いだろう。

豚骨ラーメンの元祖として絶大な人気を誇ったが、12年に環七沿いの本店が閉店し、15年までに全店舗閉店となった。その後、18年に東京・高円寺に再オープンし、20年1月から渋谷に移転するもコロナの影響で同年6月に閉店してしまった。

ショックを受けたファンも多かったが、昨年12月から西新宿店をオープンし現在も営業を続けている。


関連記事:メイドインアビス作者・つくしあきひと先生が愛するラーメン店「博多一番」が最高

 

■久しぶりにお店に行くと…

2度の復活を果たしたドラマのような歴史がある「なんでんかんでん」。昨今、原材料価格高騰によって飲食業界が厳しい状況に置かれていることはご存知の通り。

なんでんかんでん

あの元祖豚骨ラーメン店は今どうなっているのだろうか。8月下旬のお昼すぎ、新宿にあるお店に足を運んだ。お店はカウンター席に加えて、外のテーブル席もある。

なんでんかんでん

記者が最後にお店に行ったのは10年以上前だったが、お店の外観や雰囲気は以前と変わっていない。お店の前には、川原さんの写真がでかでかと置かれているのも相変わらずだ。

なんでんかんでん

メニュー表には、ラーメン(820円)・玉子ラーメン(920円)・キムチラーメン(1,020円)などが並んでいる。迷った末、玉子ラーメンと15時まで無料のライス(小)をチョイス。

なんでんかんでん

ラーメンがくるまでに卓上にある高菜を乗せたご飯を食べる。食べた瞬間、舌がビリっとする激辛高菜も健在だ。

豚骨ラーメンには欠かせない【Amazonでチェック】

次ページ
■スープを飲んで衝撃が…
ラーメン元祖西新宿豚骨ラーメンマネーの虎なんでんかんでん川原ひろし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング