圧倒的な成績を残すヤクルト・村上宗隆内野手 期待されるメジャー移籍に里崎氏は…

首位・ヤクルトを圧倒的な成績で牽引する村上宗隆選手。里崎氏は明日から「メジャーで見たい」と大絶賛。

2022/09/05 12:15


 

■メジャーへの移籍時期は…

メジャーリーグへの移籍時期については、「(ヤクルトが)2連覇で、3冠王獲ったらいいんちゃう。ポスティングで…」と里崎氏は話す。

ポスティングシステムはプロ野球界で認められている移籍システムの1つで、フリーエージェント(FA)権を持たない選手が海外リーグへの移籍を希望した場合に、所属球団が行使する権利である。過去には大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンジェルス)も利用して移籍をはたした。

プロ5年目の村上選手が海外FA権を取得できるのは、順調にいっても2028年。早くメジャーリーグに挑戦するのであれば、ポスティングシステムを利用する必要があるのだ。


関連記事:ヤクルト村上宗隆はメジャーも注目、日本記録も射程? 金村義明氏が解説

 

■ネットでは同意の声が続出

里崎氏の話にネットでは、「村上は来年から行ってほしい」「ポスティングは大賛成」「ほんと、明日からメジャーで見たいくらい」といった具合に、同意する人からの声が続出。

その一方で、「日本でやってほしいのもある」「王さんの868本を抜いてほしい」など、日本でプロ野球記録を更新して欲しいというコメントも多く見られた。

・合わせて読みたい→村上宗隆選手の“無双”を止める方法とは… ヤクルトOB・宮本慎也氏が解説

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

週刊ベースボール9月12日号【Amazon】

メジャーリーグ移籍村上宗隆東京ヤクルト・スワローズFA権
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング