『美人局』意外と読めない…? 正しい読み方に「今日まで間違えてた…」の声も

突如トレンド入りを果たした「びじんきょく」。本当の読み方は…。

2022/09/08 15:30

美人局

8日、突如ツイッターのトレンド入りを果たした「びじんきょく」。トレンド入りした理由もさることながら、意外なポイントに注目が集まっているようだ。

【話題】「美人局」の正しい読み方は…



 

■「パパ活狩り」から派生

同日、パパ活をしている男性を狙った脅迫に関するニュースが報道され、その際に「パパ活狩り」というワードが用いられた。

パパ活狩りという耳馴染みのないワードであることや、男女が共謀して行なう恐喝といった内容であったため「美人局」と同じ意味ではないか…と多くの注目を集める事態に。


関連記事:「一段落」を正しく読める? およそ8割の人が誤読していると判明…

 

■「びじんきょく」がトレンド入り

日常生活の会話ではほぼ使われない「美人局」。誤読してしまうケースが多いようで、同日14時の時点で「びじんきょく」がトレンド8位にランクイン。

なお、ツイッター上では「びじんきょく…?」「トレンドに『美人局』が入るんじゃなくて『びじんきょく』が入ってて草」「初めて見たら『びじんきょく』って読むよな」「びじんきょく(何故か変換できる)」「今日までずっと美人局(びじんきょく)と読んでた」と様々な反響が相次いでいた。

この漢字、正しく読めますか?【Amazon】

次ページ
■正しい読み方は…
漢字話題美人局誤読パパ活パパ活狩り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング