両親を名前で呼ぶ反抗期の息子に困惑する父親 「尊敬の気持ちが感じられない」

「お父さん、お母さんと呼ぶから尊重しているというわけではない」という厳しい意見も。

2022/09/09 06:00

父親・息子・親子・ケンカ・反抗期

ほとんどの親が直面するわが子の反抗期。生意気な態度や隠し事の数々に戸惑い、子供との関わり方に頭を抱えてしまう人は多い。そんな反抗期真っただ中の息子を持つ父親が掲示板で嘆き、注目を集めていることをイギリスの『Mirror』が報じた。



 

■いつの時代も親を悩ます反抗期

反抗期は、成長の過程で起きる自然な現象。親はそうだと分かっていても、対処法や付き合い方には教科書も正解もなく、いつの時代も難しい問題だ。

このたび海外の人気掲示板『Reddit』に、反抗期真っただ中という15歳の息子を持つ男性から、「あの子は親に対し、敬意というものを抱いていない。バカにしている」といった書き込みがなされた。


関連記事:父親に「ブサイク」とけなされ続け自信喪失 両親と絶縁した中年男性が苦悩を告白

 

■「親に感謝や尊敬を」

男性によると、しばらく前から息子は両親のことを「お父さん」「お母さん」ではなく名前で呼ぶのだそう。英語による投稿なので、もちろん呼び捨てだ。

理由を尋ねると、息子は「親戚や友人だって、みんな名前で呼び合っているじゃないか」と言う。これに対し、男性は「親に対し感謝や尊敬の気持ちが感じられない。『お父さん』『お母さん』と呼ぶように」と説教したという。

もう「反抗期」で悩まない! 親も子どももラクになる“ぬまっち流”思考法 (集英社ノンフィクション)【Amazonでチェック】

次ページ
■投稿者の男性に妻が注意
父親反抗期名前息子話題両親reddit翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング