今は会いたくないのに… 8割の人が経験したことがある気まずい瞬間とは

休日に知り合いに合うのは気まずいという人が8割も。そこにはさまざまな理由があるようだ。

2022/09/10 07:00

仕事や学校を離れてのんびり過ごす休日。完全にオフ気分でいたところ、知り合いがそばにいることに気付いたら…。



 

■休日に知り合いを見かけたら避けてしまう

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,312名を対象に実施した調査では、全体で80.3%の人が「休日に知り合いを見かけて会わないように避けたことがある」と回答した。

知り合い

なお男女別に見ると、男性は72.3%、女性は86.7%という結果になっている。


関連記事:面倒なので… 約4割の人がコンビニに行くときに着ているファッション

 

■疲れていると挨拶さえ面倒

編集部が話を聞いた40代の男性は、「休みの日もそうなんですけど、通勤の途中でも知っている人に会うのが億劫に感じます。疲れていると特に挨拶程度の声掛けさえ面倒で、気付かないふりをしてしまうことが多いです」と語った。

1人でいる時間を邪魔されるのが嫌だと感じる人は意外と多いのかもしれない。彼のように、通勤という決まったルーティンの中で気を遣って話をするのが億劫だという気持ちにはうなずける。

→【楽天スーパーSALE】今年最後のビッグセール! 12/4(日)20:00~12/11(日)01:59

次ページ
■会話が弾まず微妙な空気に
休日人間関係調査話題知り合い
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング