今は会いたくないのに… 8割の人が経験したことがある気まずい瞬間とは

休日に知り合いに合うのは気まずいという人が8割も。そこにはさまざまな理由があるようだ。

2022/09/10 07:00


 

■会話が弾まず微妙な空気に

会話が弾まないのが気まずいという30代の女性は、「そこまで深い仲じゃない人とばったり会うと、適当な話題が思いつかず微妙な空気になったりするので、スーパーなどで見かけたら顔を合わせないようにコッソリ離れちゃいます」と明かしてくれた。

共通の会話がさほどない相手と思いがけず出くわしてしまうというのは、特に話し好きでなければ気まずいと感じる人もいるかもしれない。


関連記事:約8割もの人が困った経験あり… 冗談を言ったときにされた予想外の対応

 

■ノーメイクを見せたくない

会うこと自体は嫌ではないという30代の女性は、「近所だからと、ノーメイクのときや気を抜いた格好をしているときにはできるだけ会いたくないですね」と、身だしなみの状態やタイミングによるのだそう。

普段きちんとした格好でしか会ったことがない人に、いつもと違う自分を見せることに抵抗を感じるというのもわかる気がする。理由はさまざまだが、休日のリラックスした時間や自分だけのプライベートな時間に知人と会いたくないという人は意外と多いようだ。

・合わせて読みたい→約6割の人が経験している人づてに聞いた恋にまつわる話 困惑する人も…

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月7日~2022年7月22日
対象:全国10代~60代男女1,312名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

休日人間関係調査話題知り合い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング