アラフォー以上なら知っている伝説の「環七ラーメン」 予想外の場所に存在していた

超意外な場所で見つけた、伝説の環七ラーメンの店とは。

2022/09/10 05:45

平成初期に一大ブームとなった、背脂をチャッチャと濃いめの醤油ラーメンに振りかけた、環状七号線沿いのラーメン店が主流だった「環七ラーメン」というジャンル。時代の流れか、いまとなっては提供する店が少なくなってしまった。

厳密にいうと都心にも提供する店はあるのだが、残念なことに多くのアラフォーたちが感じている懐かしの味ではないと悲しんでいた。


画像をもっと見る

 

■東京環七ラーメン じょっぱり

しかし、そんな消えたかと思っていた伝説の環七ラーメンを提供するラーメン店を超意外な場所で発見した。それは環状七号線からかなり離れた埼玉県鴻巣市、国道17号沿いにある「東京環七ラーメン じょっぱり」だ

東京環七ラーメンで埼玉最強は正直よくわからなかったが、提供されたラーメンを見て「これこれ! これだよ!」と感動してしまうぐらいの背脂の量に涙しそうになった。


関連記事:これぞ究極の朝ラーメン? 喜多方市の名店「ウリナム食堂」の優しい味に感動

 

■これは最高にウマい…

まずスープをひと口飲むと、背脂の甘さとコクに負けないショッパい醤油の味がガツンと舌の上に広がる。これは最高にウマい…。

麺は少し硬めの細麺。濃い味スープをまとうと、麺とトロッとした背脂の食感の違いが面白い。記者は文京区の白山通り沿いにあった「白山ラーメン」の柔らかめな麺が好きだったが、これもアリである。

アイランド食品 佐野 ラーメン 万里 4人前【Amazon】

次ページ
■普通の茹で卵もトッピング可能
ラーメン埼玉県鴻巣市環七ラーメンじょっぱり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング