新型コロナの感染経験者は1割程度 一人暮らしと同居それぞれの苦悩も…

中には、一人で二度も感染したパターンもあるけれど…。

2022/09/11 04:00

寝込む男性

新型コロナウイルスの流行が長引く中で、マスクや手洗いなどの基本的な対策を続けている人も多いだろう。しかし徹底した対策をしていても、感染してしまう可能性があるのが怖いところである。



 

■新型コロナ感染経験、1割程度

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に実施した調査では、全体で15.2%が「これまで新型コロナウイルスに感染した経験がある」と回答した。

これまで新型コロナウイルスに感染した経験があるグラフ
毎日のようにニュースなどで取り上げられているが、実際に感染した経験のある人は少数派のようだ。


関連記事:岩田絵里奈アナ、コロナ感染から復帰 「おかえりなさい!」と歓喜の声

 

■体がだるいと思ったら

編集部が話を聞いた30代女性は、「体がだるいと思って熱を測ると、38度くらいあったんです。近くにあるかかりつけ医が診てくれたのですが、やはり陽性でした」と当時を振り返る。

家族の協力が強い助けになったようで「発熱と喉の痛みなど、テレビとかで言われている典型的な症状が出て…。一人暮らしなので、近くに住む妹が食料を家の前に届けるなど気を使ってくれて助かりました」とも語る。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋【Amazon】

次ページ
■運がよかっただけで…
一人暮らし話題自宅療養感染新型コロナウイルス濃厚接触者
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング