武田鉄矢、『101回目』秘話明かす あの名シーンに暴走族も「危ねぇ」と悲鳴

『人生最高レストラン』で、名作ドラマ『101回目のプロポーズ』の名シーンを武田鉄矢が振り返り…。

2022/09/11 08:00

武田鉄矢

10日放送『人生最高レストラン』(TBS系)に数々の作品で存在感を発揮してきたベテラン俳優・武田鉄矢が登場。91年放送の大ヒットドラマ『101回目のプロポーズ』(フジテレビ系)の秘話を明かし、加藤浩次らを興奮させた。



 

■『101回目』がコラボ

ファッション通販サイト・ZOZOTOWNと『101回目』がコラボしてTシャツなどを販売したが、そのTシャツにプリントされていたのは、武田演じる星野達郎が走行中のトラックの前に飛び出す名シーンだった。

同シーンは、恋人を亡くし傷ついていたヒロイン・矢吹薫に対し、「自分は死なない」とアピールするために、走ってきたトラックの前に星野が飛び出す、作中屈指の名場面。

加藤は「当時、このシーンどう思ってたんですか?」と武田に質問。武田は「無我夢中でやってましたけど、テンションがなお上がっちゃったのは…」と当時を振り返っていく。


関連記事:武田鉄矢、自分のモノマネをする霜降り・せいやを称賛 「VTR見てるわ」

 

■夜の撮影のため…

夜9時~10時から、煌々と明かりを灯してロケがスタートしたため、「暴走族の兄ちゃん達が集まり始めて、ワァワァ言うわけですわ」と武田は回顧。

撮影できるか不安を感じながらも「どんなに茶々入れられても、一生懸命やっているってそこを見てもらって、静かにしてもらうしかないじゃないですか?」と腹をくくり、「もう一発いっちゃおうかな」とトラックの前に飛び出すシーンから撮影をスタートしたと明かす。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■暴走族の反応は…
テレビドラマフジテレビTBS暴走族武田鉄矢加藤浩次101回目のプロポーズ人生最高レストラン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング