問題になっている今こそ… 約8割が「宗教」と「カルト」に対して望むこと

問題になっているからこそ、話し合いが必要なのかも…。

2022/09/12 06:00

宗教とカルト

旧統一教会の問題をきっかけに、改めて宗教団体への対応が議論されている。一部には、法律によって一般的な宗教と反社会的なカルトを分けるべきだとの意見も…。



 

■約8割、「宗教とカルトの線引きを」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に「宗教について」の意識調査を実施したところ、全体で86.0%の人が「『いわゆる宗教』と『反社会的なカルト』は法的にも線引きするべきだと思う」と回答した。

いわゆる宗教と反社会的なカルトは法的にも線引きするべきだと思う


関連記事:舛添要一氏、統一教会などカルト宗教について持論展開 「カルト110番の設置を…」

 

■フランスの「反セクト法」

フランスには「反セクト法」という、カルトに対して厳しく取り締まる法律がある。この法律ができた経緯も、統一教会信者によるトラブルの多発だと言われており、日本も現在同じような状況に置かれているといえるだろう。

一方憲法では、「信教の自由」が規定されていることもあり、これまでカルトに対して、厳しい規制をかけなかったのかもしれない。しかし今回の調査結果から、多数の人がカルトへの取り締まり強化を望んでいることがわかる。

100のインフォグラフィックで世界を知る 〈世にも美しい教養講義〉超図解・宗教【Amazon】

次ページ
■同級生の2世信者
法律宗教話題信仰信者カルト反社会的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング