松山ケンイチ、独特な一人称を明かす 「僕が住んでいた地域だけ…」

青森県出身の松山。地元では男女共通の一人称が。「もっと広まってもいいんじゃないかなと」。

2022/09/13 09:10

松山ケンイチ

テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』が12日深夜、『激レアさんを連れてきた。』の未公開トークを配信。俳優の松山ケンイチが登場し、一人称は「わい」だと明かした。

【動画】全く流行らない松山の一人称



 

■松山の住んでいた地域のみ

青森県出身の松山。住んでいた地域では、男女とも「わい」が一人称だったと語る。

「青森でもいろんな言葉があって、『わい』は僕が住んでいた地域だけなんですよね。あとは『わ』とか『うち』とかそういう感じなんですよね」と、「わい」以外にも独特の一人称があるそう。


関連記事:バナナマン日村が「ウマすぎる」と絶賛した焼肉のタレ パンチがスゴい…

 

■「僕」や「俺」は?

「僕」だとかしこまっている感じになり、「俺」だとキザっぽくなると説明。そのため、「わい」がしっくりくるんだとか。

これに、番組MCのオードリー・若林正恭も「わかる」と共感。「間の言葉がほしいですよね。『僕』ほどやわらかくないし、『俺』と言うほど男らしくないし」と松山に理解を示した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「子供ですら言ってくれない」
YouTube青森オードリー若林正恭松山ケンイチ激レアさんを連れてきた。動画、はじめてみました
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング