河野大臣、“フワフワ揺れながら”会見のわけは… 記者に指摘され大笑い

なぜか揺れながらオンライン会見を行った河野太郎大臣。初めての試みにチャレンジしたことを明かした。

2022/09/13 19:15

河野太郎

自民党の河野太郎デジタル担当大臣が13日、公式ツイッターを更新。この日の記者会見で、初めての試みに挑戦したことについて明かし、反響を呼んでいる。



 

■バランスボールで会見?

河野大臣は、この日行った記者会見に関する、デジタル庁の公式ツイッターの投稿を引用。添えられた会見動画のサムネイルでは、河野大臣が大きなボールを持っており、「初めてのバランスボール記者会見でした」とツイートした。

この会見はオンラインで行われ、河野大臣はデジタル庁のポータルサイト「e−Gov(イーガブ)」で発生した障害に関する説明をしたり、新型コロナウイルスの接触確認アプリ「COCOA」の機能停止についての質問に答えたりした。


関連記事:河野太郎大臣、『G20』会合で見た“ある物”に反響 「よーく見ると…」

 

■記者からの指摘に大笑い

会見をしている間、河野大臣が常に上下に小刻みに揺れていたことから、記者から「ずっとフワフワ動いているような気がして…」と指摘されると大笑い。

バランスボールを持ち上げて示すと、「腰が悪いもんですから、長時間座ってると腰痛になるんで。規制改革担当大臣のときもいろいろ立ったりやってみましたが、うちのスタッフでボールに座ってる人がいたんで、私もやってみようかなと。ついここに座ると揺れたくなっちゃう。すみません、画面で落ち着かなくて」と笑わせる。

さらに服装についても、「ポロシャツにジーパンで、“デジ庁スタイル”で執務をしております」とカジュアルスタイルであることを強調していた。


関連記事:河野太郎大臣、“透明マスク”について説明 「ジロジロ見られるなあと…」

 

■フォロワーからツッコミ続々

会見の動画を見たフォロワーからは、「ポヨンポヨンしてると思ったら、やっぱりそうでしたかー! 転がらなくてよかったです」「フィットネスクラブで記者会見しているかのように見えますね」「ロデオにでも乗ってるのかと思いましたw」とツッコミが寄せられた。

また、「バランスボール閣議というのもどうでしょう?」「次はウォーキングマシンで…」とのアイデアも届いている。

・合わせて読みたい→河野太郎氏のデジタル大臣就任に反響 ひろゆき氏は「突破力のある人」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

河野太郎『日本を前に進める』【Amazonでチェック】

ツイッターバランスボール河野太郎COCOAデジタル庁ポロシャツオンライン会見デジタル担当大臣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング