『時をかける少女』に登場のアーチ、今日で撤去… 決意の裏に「3年前の苦悩」

人気アニメ『時をかける少女』。同作にまつわる「聖地」がなくなろうとしていて…。

2022/09/14 04:15


 

■脳裏をよぎった「3年前」

五十嵐さんによると、かねてから老朽化が激しくなっていたという。「これまでもメンテナンスはしていましたが、とうとう機材本体が危なくなってしまったんです。1年ほど前に時計が動かなくなり、修理に来てもらいました。その際、業者の方からアーチ自体の耐久性を指摘されたんです」(五十嵐さん)。

ただ、長年街のシンボルだったアーチを取り壊すのには抵抗があったそうだ。泣く泣く決意を固めたのは、かつての「苦悩」が脳裏をよぎったためだったようで…。

「3年前の関東を直撃した台風で、アーチとは別の街路灯が傾いてしまい、撤去したことがありました。あの時のことを思い出して、万が一アーチが倒れたらけが人が出る可能性があると思ったんです」(前出・五十嵐さん)。

件のアーチは、高さ8メートルほどで幅は6メートルを超える。昼間はこのアーチの下をたくさんの人が行き交っている。街の人たちの安全面を考えた上での判断だったのだ。


関連記事:大谷翔平選手、本塁打、マルチヒットに盗塁の大活躍 ファンは「気分最高」

 

■気になる今後は…

撤去することが決まると、住民から「壊さないでほしい」という声があがったそう。『時かけ』ファン以外からも愛されていたことがうかがえる。

気になる今後だが、街路灯の建設を検討しているという。「できることなら作り変えたいと思っていましたが、今は法律的な問題でアーチ自体作れなくなってしまったんです。他にはないような街路灯が作れたらと思っています。14日の夜間工事で撤去した後、年内に基礎工事を終わらせて、23年度に新しいものを作る申請をします。完成は25年ごろを予定しています」(前出・五十嵐さん)。

生まれ変わった街路灯が、大人から子供までたくさんの人を照らして笑顔にさせる──。そんな明るい“未来で待ってる”。

・合わせて読みたい→徳光和夫、ヤクルト・村上宗隆に「メジャーに行かせないで」 巨人・岡本には檄

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

未来から来たって言ったら、笑う?【Amazonでチェック】

アニメ聖地時をかける少女工事タイムリープ上落合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング