iPhone修理店が15万円超を請求し非難殺到 高齢女性客狙うぼったくりか

高齢者やデバイスの知識のない客は、どうしても被害にあってしまうのか。

2022/09/15 06:30


 

■ショップは謝罪

これには掲示板のユーザーたちも呆れ返った。

「先に見積書を出し、顧客に納得してもらってから作業に入るべき」「修理と言えるような作業ではない。高齢者や知識のない客からはぼったくっていたのか」「現在、新品のiPadは500豪ドル(約4万8,600円)もしない。新しいモノを買ったほうがよほどいい」と激怒したのだ。

なお、「King IT」は人気掲示板を炎上させてしまったことを受け、この件についてFacebookを通じて謝罪。いったん全額を返金し、今いちど社員教育を徹底したいという。


関連記事:子連れでカフェに入ると隣の客が「非常識で恐ろしい母親」 悩む女性に世間は賛否

 

■ぼったくりにあいがちなのは…

この掲示板では、多くのユーザーがそもそも修理やサービスの代金が高すぎると不満を訴えた。「iOSの更新なんてあっという間の作業なのに、49豪ドル(約4,800円)請求された」「パソコンの指導を受けたら59豪ドル(約5,700円)も取られた」という声も。

また、「よくわからない。全部お任せ」と言う顧客は足元をみられることがある。持ち主も出来る限り知識を持つよう努め、不安なことがあったら詳しい誰かに相談してみることが大切だ。

・合わせて読みたい→宮下兼史鷹、修理から戻った540万の愛車公開 納車から1ヶ月経たず破損

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル【Amazonでチェック】

FacebookぼったくりスマートフォンパソコンiPhoneiPad高齢者iOSreddit修理代翻訳記事ウイルススキャンスパイウェアKING IT
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング