関東と上越で天気が変わる理由 「谷川岳での1枚」が教科書に載せてほしいレベル

「谷川岳で撮影された1枚」がネットで話題に。山を境にこんなにも天気が変わるとは…。

2022/09/15 04:00

群馬と新潟の県境となる山脈を指す「上越国境」。日本列島の太平洋側と日本海側を分ける中央分水嶺にあるため、空気がぶつかり合い、気候の変化が激しくなることでも有名だ。

今ツイッター上では、「上越国境で天気が変わる理由」が1枚の写真で分かると話題になっている。

【話題のツイート】かなり勉強になるぞ…これ



 

■山を隔てて天気が大きく違う

山 天気

「上越国境で天気が変わる理由。←太平洋 日本海→」とコメントを添え、1枚の写真を投稿したのは、ツイッターユーザーのヤマキさん。中央の山を境に太平洋側が曇りで、日本海側が晴れているのだ。雲が山によってせき止められているのだが、こんなにもくっきりと分かるなんて…驚きだ。

気になる撮影地は、日本百名山の一つでもある谷川岳(標高1,977m)。生で見たら感動してしまうほど美しい光景で、自然の雄大さを感じる。


関連記事:一見、何の変哲もない簡素な部屋に見えるが… 窓の外に広がる景色に衝撃走る

 

■貴重な写真に驚きの声

ヤマキさんの投稿にネットでは、「おぉ、すごい」「一目瞭然だ!」「これは貴重な写真ですね…」「はっきりと境界線が分かる」といった具合に、驚いた人々からの声が続出。

他には、「関東は北東系の湿った風になると低い雲は広がりやすいけど、山を超えて新潟県側には入れない」「冬は逆になって、日本海側がどんよりと雪雲に覆われます。夏は夏でフェーン現象が起きて、40℃近くになる日もありますが…」など、有識者からのコメントも多く見られた。

上越・信州 国境山脈【Amazon】

次ページ
■撮影した本人も驚く
天気群馬県新潟県谷川岳上越国境
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング