『ケンミンSHOW』で話題 フンドーキンの「にら豚のたれ」が激ウマすぎる…

『ケンミンSHOW』で話題を呼んだフンドーキンの「ニラ豚のたれ」。気になる味は…。

2022/09/15 05:00

8月11日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(読売テレビ・日本テレビ系)で、大分県民が愛するタレが紹介され、SNS上で大きな話題に。実際に購入して料理に使ってみた。


画像をもっと見る

 

■フンドーキンの「にら豚のたれ」

ニラ豚のたれ

そのタレとは、大分県臼杵市にあるフンドーキン醤油の「にら豚のたれ」。大分グルメを扱う店舗や、Amazonなどのネットショップでも購入できる。

記者が購入した大分グルメの店舗の店員によれば、「放送後に色々な方が『あったよ!』と手に取って買っていきました。何のことだろうと思ってSNSを調べて納得しました」とのこと。それだけ同番組の影響力が強いということだろう。

ニラ豚のたれ

原材料名を見ると、しょうゆ、砂糖、コチュジャン調味料、ごま油などが入っている。フンドーキンといえば「甘い醤油」でおなじみなだけに期待できそうだ。

ニラ豚のたれ

早速、ボトルに載ってあったにら豚を作っていこう。今回はバラ肉ではなく小間切れ肉を使用した。


関連記事:保田圭、4歳長男の海の幸の食べっぷりに感嘆 「大人な味覚の持ち主」

 

■炒めてタレをかけるだけ

ニラ豚のたれ

肉を炒めて、カットした野菜を投入してしばらく炒めたら「にら豚のたれ」をかけたら完成だ。家庭の弱いコンロでも、このタレをかけるだけで店の味を再現できるのだという。

ニラ豚のたれ

野菜炒めとは違ってオイスターソースやコショウは使っていないのが特徴。はたして、気になる味は…

関連記事:料理の味が劇的に変わる「しょうゆ」トップ10 各地のこだわり商品が人気

 

■これは「ごはん泥棒」だ…

ニラ豚のたれ

甘くて優しい味ながらも、旨味をしっかりと感じられる。この絶妙な甘さでご飯が止まらない…。子供から大人まで幅広く愛される味だ。

Sirabeeの記事執筆をきっかけにこれまでフンドーキンの商品をいくつか買っているが、この「上品な甘さ」がごはんにめちゃめちゃ合う。今回は豚こま切れ肉を使ったが、バラ肉だとよりインパクトを感じるかも。あっという間にごはんを2杯おかわりした。

ニラ豚のたれ

刺激が欲しい人は一味唐辛子を加えてみよう。少し刺激的になって、これもまたおいしいぞ。


関連記事:料理の味が劇的に変わる「しょうゆ」トップ10 各地のこだわり商品が人気

 

■指原莉乃が絶賛した「ごま風味ぽん酢」

フンドーキン・ごま風味ぽん酢

フンドーキンといえば、今年2月16日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、タレントの指原莉乃が「本当においしい」と紹介した「フンドーキン ごま風味ぽん酢」も話題に。2月17日時点での「ポン酢」の売れ筋ではベストセラー1位になっていた。

フンドーキン・ごま風味ぽん酢

甘味と旨味が強く、一方で酸味は抑えられていておいしい。カツオのたたきやサラダなど何にでも合う万能のぽん酢だ。詳しくは過去の記事でレビューしているため、気になる人はチェックしてみてほしいぞ。

・合わせて読みたい→料理の味が劇的に変わる「しょうゆ」トップ10 各地のこだわり商品が人気

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

フンドーキン醤油 にら豚のたれ 235g ×4本

話題大分県ニラ豚ケンミンSHOW 極フンドーキン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング