抗原検査キット、「全然ない」品切れ続出で不安の声も… 記者が体感した”恐怖”

抗原検査キットが手に入らない状況が続いている。「どこも品切れ」という声も…。

2022/09/15 04:15

抗原検査キット

自分が新型コロナウイルスに感染しているか否かを確かめる抗原検査キット。ドラッグストアや薬局で購入できるほか、各都道府県の無料PCR検査センターなどで広く使われている。

だが、いま入手するのが困難になっていて…。

【関連】記者が体感した「恐怖の24時間」



 

■抗原検査キットが欠かせない

14日、東京都は新たに1万593人のコロナ感染を発表した。全国各地で猛威を振るい、いつ誰がなってもおかしくない状況だ。

コロナ陽性か陰性か確かめるための抗原検査キットは、今や私達の生活に欠かせないものになっている。中でも、唾液を入れて数分時間を置けば結果が出るタイプのものはその手軽さから人気が高い。


関連記事:新型コロナ濃厚接触の吉村洋文府知事 抗原検査陰性で自宅待機解除へ

 

■入手困難になっている

だが、感染者数が増えたことで抗原検査キットを入手するのが難しくなっている。ネット上でも、「抗原検査キット探して回ったけどどこも品切れ」「調剤薬局でゲット。唾液タイプは品切れで、鼻粘膜タイプしかなかった」「医療用が全然売ってない」「買っておこうと思うけど研究用しか売ってないわ」など、手に入れるのに苦労する人の声が多数あがっている。

記者は入手困難になっていることは承知していたが、どこか他人事で「そうなんだ」程度にしか思っていなかった。しかし、9月初旬に「恐怖」を体感したことでその考えは一変するのであった…。

日頃の感染予防を…【Amazonでチェック】

次ページ
■記者を襲った1週間前の出来事
新型コロナウイルスコロナPCR検査陽性反応抗原検査キット無料検査所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング