タモリ、「名司会者」でいる秘訣があった 『Mステ』後に行なう”夜のイベント”

タモリが司会を務める『ミュージックステーション』。生放送後に実施される「イベント」があって…。

2022/09/15 17:30

タモリ・森田一義

タモリが総合司会を務める音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)は、長年多くの人に愛されている。そんな番組の生放送後に開催される「夜のイベント」がある。

そのイベントからタモリが「名司会者」であり続ける秘訣がうかがえて…。



 

■30年以上続く長寿番組

『ミュージックステーション』は1986年から放送されている長寿番組だ。『Mステ』の愛称で幅広い世代に認知されている。

87年から司会を務めるタモリは昨年10月、「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送」としてギネス世界記録に認定された。タモリとのトークとシングルランキング、バースデーイヤーソングコーナなどを交えつつ、アーティストが曲を披露する内容となっている。

どんなアーティストが出演しても、タモリが華麗に捌く「名司会」ぶりは今も衰えない。


関連記事:タモリ、『ブラタモリ』新アシスタントの野口アナに予言 「この方もいずれ出世する」

 

■『Mステ』後の恒例イベント

あるテレビ局関係者は、『Mステ』終了後に開催されるイベントがあると話す。「タモリさんが出演したアーティストやスタッフを連れて、打ち上げをするのが恒例です。テレビ朝日のある六本木や西麻布の居酒屋に行ってみんなで食事をするんです。タモリさんが懇意にしているお店がいくつかあって、そこを貸し切って深夜までワイワイ盛り上がることも多かったみたいですよ」(テレビ局関係者)。

”同じ釜の飯を食う”スタイルで親睦を深めていたのだろう。このイベントは出演者の間でも有名だったようで…。

「若手のアーティストにとっては先輩達と交流する貴重な機会です。タモリさんはカメラが回らないところでも『司会者』として、こういった場に慣れていない人にさりげなく話を振ったり、いじったりしていたそうです。最初は緊張気味だった人も帰る頃にはタモリさんと肩を組むくらい打ち解けていたといいます」(前出・テレビ局関係者)。

「髪切った?」【Amazonでチェック】

次ページ
■「常に周りのことを考える」
タモリMステミュージックステーション司会者総合司会音楽番組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング