『テレビ千鳥』大悟が絶賛した“酒に合う絶品おつまみ”とは 「くせぇ~」
家で簡単に作れる絶品おつまみ。大悟は「昔から言うてるけど、くさいモンはうまい」と評す。
お笑いコンビ「千鳥」の大悟が15日深夜放送の『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)に出演。納言・薄幸が作ったおつまみを大絶賛した。
■絶品おつまみベスト5
出演者が絶品おつまみをプレゼンしてきた番組人気企画「これでビール&熱燗飲んだら旨いんじゃ!!」と「ごま油料理選手権」。今回は、これまでの放送で誕生した全13品から、大悟がベスト5を発表していった。
5位はずん・飯尾和樹の「ベーコンとじゃがいもといぶりがっこの炒め物」、4位はかまいたち・濱家隆一の「白ネギの中華風」、3位は薄の「油揚げスティック」、2位は大悟の「豚バラソースびしゃがけ焼きそば」。そして1位に輝いたのは、薄の「キャベツの塩辛バター蒸し」だった。
関連記事:千鳥・大悟、大絶賛した『カルディ絶品グルメ』とは 「美味しいし日本にない」
■「汚ねえ飯」から一転…
まず、ボウルにキャベツ1/4玉と料理酒を適量入れラップし、電子レンジで5分ほど加熱。ここにバター1杯といかの塩辛を投入し、ラップして再び電子レンジへ。3分ほどで取り出し、塩こしょう・追いバターをして完成だ。
企画が行われた当時、「汚ねえ飯」「ゴミやないか」と前評判は悪かったが、いざ試食すると出演者全員が「うまい!」と口をそろえていた。