台風14号直撃で九州・四国は危険な大雨 近畿~関東は連休最終日がピーク

大型で非常に強い台風14号。9月1ヶ月に降る雨の1.5~2倍が降る所もあり、3連休に大きな影響が出そうだ。

2022/09/16 16:30


 

■50年に一度クラスの記録的な大雨

九州や四国では9月1か月に降る雨の2倍前後、中国地方でも1.5倍程度が一気に降る恐れがあります。

宮崎周辺や高知周辺では、30~50年に一度レベルの雨量になる恐れがあります。いくら大雨に慣れている地域といっても、どこかで災害が起こってしまう可能性があります。

天気予報

この記事では大雨を中心に解説しましたが、暴風、高波、高潮、竜巻など、ありとあらゆる気象災害の恐れがあります。ご自身の家の立地から、どのリスクがあるかを考え、きょう(金)のうちに対策を行ってください。


関連記事:台風8号発生か? ”関東直撃”を心配する声多数だが実際の影響は

 

■近畿~関東は連休最終日がピーク

近畿から関東では、台風が最接近・通過していく19(月)が雨や風のピークとなりそうです。ただ、関東地方など、台風からの湿った空気が流れ込みやすいところでは、台風の接近前から雨が続く予想です。

天気予報

また、このようなコースを通る台風の際の特徴として、太平洋側では雨が続く一方、日本海側ではあまり雨が降らず、むしろフェーン現象で猛暑になることが挙げられます。

金沢市では18(日)に33℃まで上がる予想です。

台風接近時はとくに、場所・日時によって大きく天気が変わるため、アプリなどを使ってご自身の場所の天気を調べましょう!

・合わせて読みたい→ryuchell、沖縄の人が「台風の日に食べるもの」明かす 冷蔵庫にある具材で…

(取材・文/Sirabee 編集部・千種ゆり子

台風についてわかっていることいないこと【Amazonでチェック】

大雨台風気象予報士記録的大雨台風14号暴風千種ゆり子高潮竜巻高波
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング