新型コロナ感染症分類の5類引き下げ 意見は真っ二つに分かれて…

新型コロナウイルスの感染症分類について、意見が分かれているようだ。

2022/09/17 06:30

新型コロナウイルスの流行が続き、疲弊している人も多いだろう。そこでよく論争になるのが、新型コロナの感染症分類を季節性インフルエンザと同等の5類に下げる話である。



 

■約半数が「新型コロナを5類に」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に「新型コロナウイルス」に関する意識調査を実施したところ、全体で47.3%の人が「新型コロナの感染症分類は2類から5類に下げるべきだと思う」と回答した。

新型コロナの感染症分類は2類から5類に下げるべきだと思うグラフ


関連記事:出川哲朗がコロナ感染を公表 ファンから心配の声「無事に戻ってきてくれ」

 

■SNSの名前に「コロナを5類に」

新型コロナを5類にするべきとの意見をSNS上で強く主張すために、アカウント名に「コロナを5類に」や「コロナを早く5類以下に」と入れている人もまでいる。

そこまで強い意見ではなくても家族が全員陽性になったことがある女性は、「息子のかかりつけの病院が定期的にお電話くれて親の体調まで管理してくださったり、薬も薬局の方がポストに入れておいてくださったり、なんというか感謝と申し訳なさから早く5類になってほしいです」とツイート。

一方で、「コロナが5類になって、その上高額医療費制度廃止になったら治療費入院費払えない人たくさんいるよね」とやはり医療費を心配する声も多く挙がっている。

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

次ページ
■ウイズコロナを実践するには
感染症話題新型コロナウイルスコロナ禍感染症分類5類
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング