妹のがん治療費のためおもちゃの銃で銀行襲撃した女 「国の英雄」と賞賛の嵐

襲撃に使用したおもちゃのピストルは、甥から借りたそうだ。

2022/09/17 14:00

銀行・通帳

レバノン人の女性が、おもちゃの銃を持って銀行を襲撃し、預けていた1万3,000ドル(現在のレートで約180万円)を口座から引き出した。経済崩壊したレバノンに暮らす人々の貧困状況を、『Daily Mail Online』や『The Washington Post』などの海外メディアが報じている。



 

■銀行襲撃の様子を投稿

活動家でインテリアデザイナーのサリ・ハフィズ(28)は、自身のFacebookでベイルートの銀行を襲撃するライブ動画を投稿した。

動画では、ハフィズが受付で銀行員に話しかけた後、おもちゃの銃を取り出すシーンが映し出されており、中にいた他の客たちが悲鳴を上げる声も聞こえてくる。彼女は共犯者に手伝ってもらいながら、約1万3,000ドルをビニール袋に入れて銀行を立ち去った。


関連記事:経験者はわずかだけれど… 銀行口座にお金を振り込んできた恐怖の経験とは

 

■預金を引き出せないレバノン国民

2019年、レバノンで経済危機が急拡大するなか、銀行は数週間にわたって業務を停止した。その後、引き出し可能額を大幅に制限し、レバノン国民は口座に預けたお金を月々400ドル(約6万円)しか引き出せないことになっていた。

ハフィズはもともと、自分の銀行口座に2万ドル(約280万円)を持っていたという。すべてを引き出すには4年以上かかる計算だが、彼女には長く待てない理由があった。23歳の妹ががんを患っており、その治療費が早急に必要だったのだ。

ソフト弾丸銃,グロックハンドガン、おもちゃ【Amazonでチェック】

次ページ
■腎臓を売る選択肢も…
Facebook自殺話題がん銀行貧困腎臓活動家翻訳記事レバノン経済危機ベイルートインテリアデザイナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング