義母は同居を望み子供には孫の世話を期待され… 退職控えた60代女性が困惑

退職したら悠々自適に…。そんな希望は本当に叶うのか。


 

■子供たちにも頼られ…

そんななか、女性は子供たちにも「間もなく退職するつもり」と打ち明けた。すると子供たちは大喜びし、孫の子守を頼みたいなどとリクエストするようになった。

「退職するのは、子守や介護に専念するためではない」「そう思う私は自分勝手なのかしら」と感じ苦しんでいる女、イギリスのメディア『The Sun』の悩み相談コーナーに投稿し、助言を求めた。


関連記事:新婚旅行にも勝手に同行し子離れできない義母 押しの強さに嫁は限界

 

■「自分を最優先に…」という助言

悩み相談を受け付けた回答者は、「あなたはご自分と夫を誰よりも優先するべき」とアドバイス。義母には「お母さん、すみません」「でも同居は無理です」と話し、「寂しくなったらウチにご招待しますし、こちらからも訪問します」と伝えるよう助言した。

また子供たちに対しては、「定期的に子守をするのは無理」「たまには世話をしてあげる」と話すことが大事だと伝えている。

とりわけ超高齢の義母に「No」と言うのは気が引けるが、一度同居を始めれば解消はほぼ不可能。後から「しまった」と後悔するよりも、意思表示はしっかりしておいたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→息子の友達が自宅に来るのを嫌がる夫 嘆く妻に世間から鋭い指摘も

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

やりたいことをやればいい: 定年退職&老後がみえてきたあなたへ【Amazonでチェック】

退職話題介護同居老後義母子守翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング