おいしいものが多いので… 約4割が感じている「秋の体重の変化」とは

秋にはおいしいものがたくさんあるので、体重が…。

2022/09/18 04:00


 

■おいしいものが多いので

秋にはつい食べすぎてしまうという40代女性は、「秋はおいしい食べ物がたくさんあるので、どうしても食べすぎてしまいますね。とくに歳を取ってからは代謝が悪くなってきたのか、体重が増えやすくなっている気がします」と話す。

さらには、「秋においしいものを食べすぎてしまうのは、若い頃と同じなんですけどね。自分の年齢と合わせて、食事も考える必要があるのかもしれません。ただおいしいものが目の前にあると、我慢ができなくて…」と秋に体重が増えやすい理由を述べた。


関連記事:華原朋美、トレーニング後の体重をブログで公表 “撮影の裏話”も明かす

 

■季節は関係なく

平均体重より重めの40代男性は、「季節は、あまり関係ない気がします。どのような気候であろうと、脂っこいものや甘いものを食べているので…。子供の頃から太りやすい体質ではあるのですが、食事を変えればもう少し痩せるかもしれませんね」と体型について語る。

健康への悪影響を気にしているようで、「若い頃はただ見た目だけの問題だったのが、歳を取ってからは血糖値などが心配になってきました。もう少し、健康に気を使うべきだと思いながら、結局は好きなものを食べているのですが…」とも話していた。

どのような季節であっても、食べすぎには注意したほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→キンタロー、産後の体重増加に切実な悩み 「以前より30キロくらい太った」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体重体型話題太る食欲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング