4割以上の人が“やらかした経験”があること 飲み物を飲むときにうんざり…

取れてしまうと厄介な缶入り飲料のプルタブだが、開ける際に失敗しないためのコツや楽に開ける方法があった。

2022/09/19 12:30


 

■プルタブが固くて開けにくい

缶入り飲料を開けるのが苦手だという20代の女性は「プルタブが取れる以前に、ピッタリとくっついたプルタブを引き上げられなくて、苦戦しています」と語った。

確かに指の力が弱い人や、ネイルをしている人などは、プルタブを起こすのに苦労することもあるだろう。指をかけやすくするためにプルタブの下にスプーンなどを差し込んで開けている人もいると思うが、外出先ではヘアゴムやコインなども同様に利用できるようだ。


関連記事:まるでお店のような泡 「ビールサーバー」売れ筋トップ10

 

■開ける前にプルタブを正しい位置に

ビール酒造組合のHPでは、「プルタブが取れてしまった」との相談に、「プルタブにはあらかじめ開口部分にスコア(切れ目)が入っており、正しい位置で使用するとテコの原理で小さな力でも簡単に開けることができます」と説明。

プルタブの位置がずれてしまうと開けにくくなり、プルタブがちぎれてしまう場合もあるため、開ける前にプルタブの位置がずれていないか確認するよう呼びかけている。

・合わせて読みたい→頭にあらゆる物をくっつける特技を持つ男性 世界に4人の「特殊な毛穴」に秘密が…

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

マルチ オープナー【Amazon】

ビール調査話題プルタブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング