しなくていいと思っていても… 「人のいない屋外でのマスク」約6割の対応

人がいない屋外なら、マスクを外してもいいはずだけれど…。

2022/09/19 06:30

マスクをした女性

新型コロナウイルスの感染予防対策の一つとして、マスクの着用は定番になっている。しかし状況によっては、マスクを外してもいいと厚生労働省もアナウンスしているのだが…。



 

■周囲に人がいない屋外でのマスク

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に「『周りに人がいない屋外』でのマスクの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で35.4%の人が「時々つけている」と回答した。

周りに人がいない屋外でマスクの利用グラフ

続いて「常につけている」が27.0%、「ほとんどつけていない」が25.0%、「まったくつけていない」は12.6%だった。


関連記事:伊原剛志、真夏の屋外でマスク着用する現状に憤り 「子供達に強制するな!」

 

■厚生労働省では

厚生労働省のホームページでは、人との距離が2m以上確保できる場合や距離が確保できても会話をほとんど行わない場合は、マスクをする必要はないと記載されている。

特に夏場は熱中症対策の観点から、上記のケースの場合は「マスクを外すことを推奨する」とまで書かれているのだ。しかしながら、たとえ屋外で人がいなくてもマスクをつけている人のほうが多いことが今回の結果でわかる。

[Amazon限定ブランド] マスク

次ページ
■マスクを外していいと知っていても
マスク話題厚生労働省屋外新型コロナウイルス感染対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング