AppStoreの最低価格の変更 課金ユーザーからは「値上げえぐい」と悲鳴が

App Storeが値上げを発表。これらへの課金ユーザーの反応は…。

2022/09/21 04:30


 

■課金ユーザーからは心配の声

値上げはアプリ内課金にも適用され、今後ゲーム内の「魔法石」や「聖晶石」といった課金アイテムの価格も変更されることが予想されている。

この報道を受け、ツイッター上では「値上げえっぐいなぁ…App Storeで原神してる人は注意だね」「為替レートの見直しが入るから特に海外製のアプリは買うなら今のうちって感じか」「前にAppStoreが値上げした時はGooglePlayもそれに追従したのでandroidユーザーも値上げ覚悟して課金しておくならしておいた方が良い」と課金ユーザーから心配の声が相次いでいる。


関連記事:ケンタッキー、一部商品が値上げも… あの“最強ランチ”は価格そのまま

 

■過去にはアプリ側の工夫も…

また2019年に消費税が10%へ改定された際、アプリ『アズールレーン』でも課金アイテムの価格改定が実施。その際は、変更前に600円で「有償ダイヤ300個と無償ダイヤ30個」だったところを、610円で「有償ダイヤ305個と無償ダイヤ30個」に変更することで、石の単価の変化を抑える…といったアプリ側の工夫もみられた。

なお、国内アプリの場合ユーザーに配慮して値上げ後の価格を値上げ前に合わせてくる可能性や、自動更新サブスクリプション系の課金要素が値上げされない可能性もある模様。今後どうなるのか、自身が使っているアプリの最新情報を逐一チェックしておくことをオススメしたい。

・合わせて読みたい→値上げラッシュに負けず… 安すぎる家系ラーメン「武蔵家」の”企業努力”に感動

(文/Sirabee 編集部・北田力也

Apple iPhone 13 mini【Amazon】

ゲームスマートフォンiPhoneApple話題課金App Store
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング