たかまつなな、イギリス取材での感想を告白 「同じ国葬でもここまで違うか」

エリザベス女王と安倍元首相、同じ国葬でも違う点とは…。

2022/09/21 02:25

たかまつなな

エリザベス女王国葬の取材にイギリスを訪れているお笑いジャーナリスト・たかまつななが、20日夜に自身のツイッターを更新。現地で感じたことをつづるとともに、日本で行われる安倍晋三元首相の国葬に疑問を呈した。

【ツイート】日英の国葬の違いは…



 

■世界中から弔問客が

イギリスの状況を連日投稿しているたかまつは、この日も国葬関連のツイートを投稿。「国も立場も違うから単純な比較は良くないと思いますが」としながらも、「同じ国葬でもここまで違うかと驚きます」との感想をつづる。

続く一文では「私は日本の国葬で問題だと思うのは、日本の国益になるのか疑問だからです」と、安倍元首相の国葬に対する思いを告白。

「世界中から弔問に訪れ列ができ、信頼を示し、注目を集め、国葬ではイギリスの歴史や美しさを感じさせ、イギリスの国益になってる」と現地で感じたこともまとめた。


関連記事:安倍元首相の27日「国葬」は安全に実施できるのか… 賭けに出た岸田政権

 

■岸田首相の姿勢に苦言

この5分後には、国葬でもたらされる日本の国益に関して、「岸田総理は、国葬の説明責任を日本の国益という点で説明できていない」と指摘。

「税金を使ってもなお、日本には外交的にこんな利益がある、こういうメッセージを世界に発することが今の世界情勢やこれからの日本において、どれだけ大事かなど納得のできる説明をしてほしい」と続けると、「それをしてくれないと議論さえできない」と嘆いた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■イギリスは「強制されず自発的な空気」
Twitter安倍晋三自民党たかまつなな二階俊博岸田文雄エリザベス女王安倍元首相統一教会国葬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング