リュウジ氏の68円で作る「虚無焼きめし」に驚き 簡単なのに震えるウマさ

リュウジ氏の人気シリーズ「虚無飯」。卵とごはんで作る焼きめしが最高だった…。

2022/09/22 06:00

「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏のYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』。「至高」シリーズなど数多くの試したくなるレシピが投稿されている中で、「虚無」シリーズは料理のやる気がないときでも真似しやすいと話題に。

「料理研究家が本気でジャンクメシを作るとこうなる」と投稿した「虚無焼きめし」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■「68円で作る虚無焼きめし」

虚無焼きめし

使う材料は、ご飯200g、卵1個、オイスターソース、ウスターソース、黒コショウ、鰹節、うま味調味料、ラード。ご飯はパックご飯でも冷凍ご飯でも問題ないが、あらかじめ温めておこう。

虚無焼きめし

ラードを4〜5cm入れてそこにご飯を投入し、ウスターソース大さじ1、オイスターソース小さじ2、うま味調味料3振りを加え、強火で混ぜながら焼き目をつける。そこに黒コショウを「思っている3倍」入れて皿に盛り付けよう。

虚無焼きめし

「本当にお金がないやつはこれだけでいい」とのことだが、せっかくなので虚無焼きめしをさらに楽しもう。


関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

 

■目玉焼きをのせるだけで豪華に

虚無焼きめし

サラダ油を適量引いたフライパンで目玉焼きを作っていく。焼き加減は好みで良いとのことだが、リュウジ氏にならって「黄身に近い白身が透明になった段階」で火を止めた。

虚無焼きめし

あとは焼きめしの上に目玉焼きをのせたら、「虚無焼きめし」の完成だ。調味料はやや多かったものの調理は至って簡単で、まさに「虚無」シリーズにふさわしい。

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

次ページ
■気になる味は…
YouTube目玉焼きリュウジバズレシピ虚無焼きめし
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング