この駅名、あまりにニコニコすぎる… どう見ても「笑ってる」駅の正体が話題に

電車内に出現した駅の名称が「顔文字にしか見えない」と話題。一体、どんな駅かというと…。

2022/09/24 04:45

近年では絵文字やスタンプにお株を奪われた感も否めないが、依然として根強い人気を誇る顔文字。なおネット上では定期的に、とある駅名が「顔文字にしか見えない」と話題になっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】初見では二度見してしまいそう…


画像をもっと見る

 

■どう見ても「顔文字」そのもの…

今回注目したいのは、ツイッターユーザー・kさんが投稿した1件のツイート。

「日本一駅名が短い駅」とだけ綴られた投稿には、電車内で撮影したと思しき液晶ディスプレイの写真が添えられており、停車駅は「つ」(津)と表示されている。

津駅

これだけならば特筆するものはないのだが…横に表示された韓国語表示を見ると、そこには「スマイルマークの顔文字」のような文字が映し出されていたではないか。


関連記事:北海道で遭遇したバス停、その名前で本当に良いのか…? 標識の「4文字」に目を疑う

 

■寄せられる大量の「^_^」

件のツイートは投稿から数日足らずで2,000件近くもの「いいね」を獲得しており、他のツイッターユーザーからは「^_^」とだけ記した大量の「顔文字リプライ」が寄せられているのが、なんとも微笑ましい。

確かに笑顔にしか見えないこちらのハングルだが、じつはこちらの表記を用いることに疑問を覚える日本人も少なくないのだ…。

三重には「美味しい」がたくさん【Amazon】

次ページ
■韓国語には「つ」が存在しない?
電車ツイッター顔文字韓国語話題三重県駅名津市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング