えなこ、西村経産相の”トリセツ報道”に苦言 「ちょっとワガママすぎる」

西村経産相の「トリセツ」をめぐるえなこの正論コメントに、スタジオの空気は…。

2022/09/24 14:30

えなこ

人気コスプレイヤーのえなこが、24日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)に出演。“トリセツ文書”が物議を醸している自民党・西村康稔経産大臣に「ちょっとワガママすぎる」などと苦言を呈した。



 

■物議のマニュアル文書

西村大臣は先月末、所管官庁である経済産業省が「西村大臣出張時の注意点」と題したマニュアルを作成していたことが発覚。

文書には、「お土産の購入量が非常に多いため荷物持ち人員が必要」「大臣は、夕食を購入するために駅構内を散策。弁当購入部隊とサラダ購入部隊の二手に分かれて対応」「生モノを購入することもあるため、保冷剤の購入及び移動車内の冷房は必須」など、さまざまな内容が記されていた。


関連記事:杉村太蔵、旧統一教会問題で自民党議員に苦言 「保守層を相当裏切った」

 

■「業務と関係ない」と前置き

西村大臣は自らこの文書を認めたが、ネット上では「公務と無関係」「パワハラだ」などと批判が噴出しているため、番組はこの話題を扱うことに。

最初にコメントを求められた元衆議院議員の杉村太蔵は、「あるんじゃないですか?」「一般の企業でも、取締とか偉い方の…」など、こうした対応に理解を示していく。

一方、同じくコメントを振られたえなこは、「確かに、業務と関係ないじゃないですか? お土産とかって」と述べ始めた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■スタジオは苦笑い
パワハラテレビ自民党杉村太蔵経済産業省えなこ今田耕司月亭八光西村康稔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング